ウォーキング・ジョギングのやり方

体脂肪を減らすには有酸素運動が良いと言われています。
有酸素運動というとイメージにくいと思いますが、
ウォーキングやジョギングなどと言えば分かりやすいのではないでしょうか?
現在では体脂肪を減らす為にウォーキングやジョギング等をしている人が多いですが、
やり方を間違えると十分な効果を得る事が出来ないので注意しましょう。

まず、ウォーキングやジョギングは20分以上おこなう必要があります。
20分以内で終わらせてしまうと糖質だけが使用されて目的としている体脂肪は減っていません。
なので体脂肪を減らすために20分以上のウォーキング、またはジョギングをするようにしましょう。
また、ただ歩くだけ走るだけとは言ってもしっかりウォームアップやクールダウンをするようにしてください。
これをする事で怪我を防止する事ができるので忘れないようにしましょう。

そしてこれらをする時は正しいフォームと呼吸法に気を付けてください。
歩く時はだらだらと歩くのではなく、背筋をピンと張って真っ直ぐ前を見ます。
そして腰の高さがバラバラにならないように注意しながら
かかとから着地してつま先で蹴りだすようにしましょう。
さらにウォーキングなどをしている時は「2ビート呼吸法」と呼ばれる呼吸の仕方がおススメです。
やり方はまず2回息を吐いて、その後に2回息を吸うというのを繰り返すだけです。

こういった運動はただやればいいというわけではないので、
始める前には良く調べておくといいかもしれませんよ。